無事通過

2017年1月23日 07:52
iPhoneで無事改札を通過、オートチャージも完了。
ただ、Suica残高は、元のカードに残っており、 移せないそうです。
ということは、クレジットカードにSuica機能が残っているので、ケースのポケットに刺せない(T_T)


電子化料金

2017年1月22日 16:22
先日、出願した特許。早期公開をお願いしたら、「電子化料金」というのが必要らしい。
そもそも、代理人(弁理士さん)から、電子出願しているので、なぜ?って問合わせたら、
代理人が申請する場合は無料。申請者が、代理人でない場合、手数料がかかる。
との説明。多分、代理人にお願いすると、¥10,000くらいの手数料がかかるので、
こちら(¥1,900)の方がお得ってことか。


iPhone7+Suica+定期券

2017年1月22日 16:00
先ずは、サイトから、マニュアル(手順書)をダウンロードして熟読。
「みどりの窓口」に出向き、Viewカード一体型Suica定期券を、
Viewカードと、Suica定期券に分離。3人の職員が、1枚のカードを眺めている。。。
ただ、比較的若い男性が、総てが分かっている様子、OJTを兼ねて端末を操作している。
分離したSuica定期用のディポジット(¥500)が必要とのこと。これは、後で戻って来る。
5分くらいで、分離されたカードを手にすることができた。



自宅に戻り、早速、Suicaアプリで読み込ませてみる。
Suicaアプリを起動すると、Walletアプリが立ち上がり、こちらで取り込むようだ。



うまく行ったようだ。これでよし。Viewカードでオートチャージを設定。
Suicaアプリ、Walletアプリ双方から認識しているようだ。



旧Suicaの残高ですが、確かに、先ほどのディポジット分は戻って来た。
で、旧残高は?
Suicaアプリの専用窓口に問い合わせてみた。さすがに混んでいる。(^^)
この手順を踏めば、残高も移行されるはずとのことで、みどりの窓口で
ミスった可能性があり、センターでは確認できないとのこと。なんだ、それ。
残高が残っていれば、移行できなくても、Suicaとして使い切ればよいが、
どこかで落ちてしまったら。。。。警察に落し物をとどけなければ。(^^);
ともあれ、また、出向くしかない。果たして、明日、改札を通過できるか?

6(128G)→7(256G)

2017年1月22日 01:15
機種変は、まだまだ先と、言いたいが、壊れる前に、やりたいね。
これまで、プラスチックケース派でしたが、手帳タイプに。



話題のSuica連携ですが、「ViewSuica定期券」は、Suicaアプリで取り込めない。
これは、View+Suica+定期券(JR )という業界的大人の事情というか。。。
クレジット(Viewカード)が一体となっているため、Suicaが特殊な仕様で、
Suicaアプリで読めないらしい。
そこで、
①「ViewSuica定期券」の対応を待つ
→待てない場合は、善後策として、
②新規Suicaを発行してSuicaアプリで取り込む
③ViewカードとSuica定期券を分離して
→③-1:Suica定期券をSuicaアプリで取り込む(取り込んだSuicaと定期券は使えない)
→③-2:ViewカードをApple Payに登録
これまで、ViewとSuica定期を、2枚持ちたくないので、ViewカードとSuica定期券を
1枚にまとめていたが、今や1枚であるメリットが薄れ、ディメリットになりつつある。
Suicaアプリ内でクレジットカードからSuicaにもチャージでき、AMEXもOK。
ただ、あくまでも、一旦、Suicaにチャージして使う形なので限度額は、¥20,000。

一方、Apple Payは、予め、Walletアプリに、複数のクレジットカードを登録しておく。
店頭では、Walletアプリを起動して、決済するカードを選び、指紋認証した状態で、
Suica/iD/QUICPayなどの電子マネーの決済端末のiPhoneをかざすと、登録済みの
クレジットカードでクレジット決済する。Apple Payとしての限度額はない。
Walletアプリには、複数のカードが登録できるが、VISA、AMEXはダメみたい。
という状況なので、とりあえず、
③でSuica周りを移行し、Apple Payは、Viewを登録。AMEXは、対応待ち。

4S(16G)→SE(64G)

2017年1月14日 13:32
家内は、iPhoneデビュー以来、4S(16G)、さすがに電池が。。。
今や、7しか選択肢がないと思っていたら、SEという選択もあるのですね。
手のひらが小さいので、7は大変かと。メールとWebしか使ってないようだし。
シルバーじゃなく、ピンクがいいらしい。女性的感性を持ち合わせているらしい。
ピンクではなく、ローズゴールド。早速、SE 64G (ローズゴールド)を予約。
これで、充電ケーブルが、全てLightningになる。Bluetoothも使えるようになる。
そういえば、こんなキャンペーンの案内がきていた。SE(64G)も対象機種。(^^);




大企業病症候群⑩


ポリッシュ

2017年1月 8日 19:19
ボンネットだけではない、屋根もくたびれ気味。
ただ、屋根を手動でやると、上腕二等筋が、、、ということで、新兵器を導入。
これで、あの時の輝きを取り戻す!


群れるが勝ち

2017年1月 7日 20:40
大企業病症候群⑨


Garage Life④

2017年1月 7日 16:38
西側に続き、今日は、東側。
結構、ガレージっぽくなってきました。


大企業病症候群⑧


宿題とボールは持たない

2017年1月 5日 19:06
大企業病症候群⑦


12月に個人出願した発明ですが、放って置くと1年6カ月後に公開公報として公開されます。
それまで待ってられないので、特許庁に「早期公開」を申請することにしました。
詳細は、「公知」になってから(^^)
大企業病症候群⑥


パテ?

2017年1月 3日 22:15
指先のアカギレ。保護テープか軟膏か?
これ、軟膏というより、パテでしょう。 


Barista分解清掃

2017年1月 3日 03:58
2003年に購入したスタバのエスプレッソマシン「Barista」。
PTRさんたちの中でも、「幻の名機」と言われている(?)。
ただ、水周りなので、ケースも錆びが出てきたし、化粧直ししよう。
まずは、分解。中はこんな感じです。



エスプレッソマシンの心臓部、ノックボックス(粉を詰める)をセットする部分。
分解すると、中にヒーターが入っていて、圧力がかかる構造になっている。
きっと、特許の塊なんだろうな。



さて、「内臓」を取り出してケースの錆び落とし。ペイントで化粧直し。



元どおり、組み付け、完成。では、早速、エスプレッソを。



洗車日和 [124,235km]

2017年1月 2日 13:31
長年、青空駐車だったのでボンネットの光沢が少し落ちてきた。
コンパインドで磨き磨き。塗装が厚いので、磨きがいがある。


Garage Life③

2017年1月 1日 13:40
防腐剤処理をして、先ずは、垂木と軒桁。この上に中空ポリカで屋根を拭く。



ソーラー式LEDセンサーライト。照射角が狭ければ、もう一つ。



2017年の抱負/2016年の結果

2017年1月 1日 02:56
人間ドックで「指導」され、エアロバイクでどうにか、元の体重に減量。
ソーラーパネルを設置し、売電開始。それって、お天道さん任せの他力本願ってこと?
7月から「イノベーションのすゝめ」Web連載開始。亜依ちゃん、応援してください。
執筆活動(?)も増えてきたので、自分へのご褒美として、オカムラコンテッサを購入。
読書量も落ち、試験も結果が出ないし、2017は、胸を張って報告できることを。。。

健康編
・サイクリング(Indoor):1110.7km/年、2589分/年。92.6km/月、215分/月←6/11から
・血液型詐称の疑い?でも、Aでした。
内視鏡検査

資格取得編
・中小企業診断士←継続
・情報処理(ST) ←結果待ち
・JCSQE(SQuBOK)中級←結果待ち
・メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ種←結果待ち
・技術士(二次試験)←リベンジ

講師・講演・発表編
・講師:ITCケース研修(2016第1期(週末コース)+ITC試験対策講座
・講師:ITCケース研修(2016第2期(平日コース/週末コース)+ITC試験対策講座
・講師:ITCA主催研修「イノベーション経営の気づき研修」

寄稿・出版編
「イノベーションのすゝめ」Web連載
「IT経営推進プロセスガイドライン」(共同執筆)
「インバウンド駆動方地域創生ビジネス」メルマガ連載

特許編
・職務発明(準備中)
・個人発明[特願2016-243126]

PC/携帯編
リバースプロキシ
無線AP拡充
満を持してWin7⇒Win10

DIY編
Garage Life
土留め工事
ソーラー売電計画
北欧風ソファー
雨樋カバー

STARBUCKS編
IZUMO MUG
Frozen Drink Maker

車/Bicycle編
///M仕様スカッフプレート [122,213 km]
LED ドアカーテシランプ [122,062km]
AUXのBluetooth化 [120,859 km]

フィギュア編
茨城交通バス
ファイヤーフラッシュ号
国際救助隊

家電・AV機器編
AVアンプ+Blu-Ray
7.1ch+Bluetooth

読書、蔵書編
・蔵書:(1/1現在1931冊) +53冊

映画、ミュージカル、美術館編
・バットマン対スーパーマン IMAX 3D
・インデペンデンス・デイ(リサージャンス)
・シンゴジラ
・ゴーストバスターズ
・君の名は
・スターウォーズ(ローグワン)IMAX 3D
・ルノワール展
・デトロイト美術館展
・ゴッホとゴージャン展

旅行編

天竺への誘い
・あけぼのこどもの森公園(ムーミン谷)
大企業病症候群⑤


カテゴリ

月別 アーカイブ

来訪者

プロフィール

蔵書&著書

オリジナルコンテンツ









DownLoad